おでかけコンシェル

【名古屋】名所・なごやめしを日帰りで堪能!名古屋観光1日プラン

2019/12/08
名古屋の一日観光プラン

”名古屋”といえば国際空港もありアクセスもいい中部を代表する都市。名古屋名物のグルメ(なごやめし)や名古屋城などの定番観光地を中心にめぐる、一日プランをご紹介します。
市内をお得に観光できる乗車券や地下街などの便利情報も要チェック。一日でスマートに名古屋を堪能しましょう。

〈9:00〉 「名古屋駅」到着。地下鉄一日乗車券を手に入れよう

バス・地下鉄全線一日乗車券 大人870円
バス・地下鉄全線一日乗車券 大人870円

名古屋駅に到着したら、まずは名古屋駅で「地下鉄一日乗車券」を手に入れましょう。地下鉄のみの「地下鉄全線24時間券(大人760円)」と、バスと地下鉄両方使える「バス・地下鉄全線一日乗車券(大人870円)」があるので、用途に合わせて選択してください。
こちらの券は24時間使用できるので、時間帯によっては次の日まで使えることも。うまく利用することでお得に旅行を楽しむことができます。
また、地下鉄を利用する前に覚えておきたいのが、名古屋駅へと続く『東山線(黄)』と『桜通線(赤)』の2つの路線。ぞれぞれ色で確認しておくとスムーズに移動できます。

〈9:30〉 「カフェ・ド・サラ」で絶品400円モーニング

モーニングセット 黒ゴマトーストと黒糖トーストのハーフアンドハーフ ※ドリンク代400円~のみ
モーニングセット 黒ゴマトーストと黒糖トーストのハーフアンドハーフ ※ドリンク代400円~のみ

名古屋には、朝の時間帯にドリンク代のみでトーストやゆで卵がサービスされる”モーニング文化”があるんです。せっかくならおいしい朝ごはんを食べに出かけませんか?
中でも有名なのが、数々の雑誌や情報誌で紹介されている「café de SaRa(カフェ・ド・サラ)」こちらのモーニングセットが豪華だと評判で、県内外からお客さんが殺到します。
おすすめは、「黒ゴマトーストと黒糖トーストのハーフアンドハーフ」。黒ゴマと黒糖の2種類の厚切りパンはどちらもしっとりとした食感で、サクッと焼き上げられた表面が香ばしい。ここでしか食べられないという黒糖パンは、コクがあり深い味わいで絶品です。パンには、たっぷりの卵サラダと自家製のジャムが添えられています。自家製のジャムはつぶつぶの果実を感じられる自然の甘さが引き立ったやさしい味わい。サービスとは思えないクオリティの高さに驚きます。

café de SaRa(カフェ・ド・サラ) 店内
café de SaRa(カフェ・ド・サラ) 店内

築100年以上の民家を改装し、梁を生かした店内
築100年以上の民家を改装し、梁を生かした店内

café de SaRa(カフェ・ド・サラ) 外観
café de SaRa(カフェ・ド・サラ) 外観

〈11:00〉 「名古屋駅・栄駅地下街」を探検しよう

名古屋駅 メイチカ
名古屋駅 メイチカ

名古屋は地上に広い車道があることから、歩行者の移動のために地下街が発展し、今でもそのままの形で使われています。地下街には、ショッピング・グルメ・ファッション・お土産など様々なショップが入っており、散策するだけでも十分楽しめます。
名古屋駅周辺には「エスカ」や「ゲートウォーク」、「メイチカ」など、栄駅周辺には「セントラルパーク」や「サカエチカ」などがあり、それぞれ個性も豊か。雨の日などでも天候に関係なく楽しめるので、ぜひ積極的に歩いてみましょう。

栄駅 サカエチカ
栄駅 サカエチカ

〈12:30〉 ランチは「うなぎ 木屋」で名古屋名物”ひつまぶし”

ひつまぶし
ひつまぶし

名古屋を代表するご当地グルメ「ひつまぶし」。ぜひ行ってほしいひつまぶしの名店といえば、「名古屋市市政資料館」近くにあるうなぎ屋「うなぎ 木屋」です。
江戸末期創業の老舗で、備長炭とこだわりのタレで焼き上げたうなぎのひつまぶしを提供しています。まずはうなぎの旨味とたれの味をシンプルに楽しんで、半分を過ぎたころに薬味を入れて味の変化を楽しみ、最後にお茶漬けにしていただくのが通の食べ方なのだそう。平日のランチタイムでも予約ができるので、長時間並ばずにいただくことができます。

うなぎ 木屋
うなぎ 木屋

〈14:00〉 「名古屋城」で金のシャチホコを拝む

名古屋城
名古屋城

絶対に外せない、名古屋の定番観光スポット「名古屋城」。慶長17年(1612)、徳川家康の九男・義直の居城として築かれた由緒ある場所で、日本100名城に選定、国の特別史跡にも指定されています。大天守閣には重要文化財の障壁画・歴史資料が展示されており、その他にも「実物大金鯱模型」を見学したり、石引きや駕篭乗りを体験することができます。
また、広場には「名古屋おもてなし武将隊」という武将6人で編成されたグループが活動しており、演武ショーや歴史についてのお話を聞くことができます。子供も楽しめる場所なので、家族連れにもおすすめです。

名古屋城
名古屋城

名古屋城 金のシャチホコ
名古屋城 金のシャチホコ

〈17:00〉 名古屋の最先端カフェ「シヤチル」でほっと一息

クリームソーダ 550円
クリームソーダ 550円

歩き疲れて休憩するなら名古屋らしいカフェでひとやすみしてみては?「シヤチル」は、昔ながらの喫茶店の雰囲気とモダンなテイストが混ざった新しい形のカフェ。名古屋の象徴である「シャチ」をモチーフにしており、店名は「シヤチル」と書いて「鯱る(しゃちる)」と読むのだそう。
爽やかで透き通った水色の「クリームソーダ」は、SNSでも大人気の一品。厚切りのバターとたっぷりのこしあんが挟まれた見た目も美しい「あんバタサンド」は、ぜひ一緒にいただいてほしいおすすめメニューです。おしゃれなのにどこか落ち着く、そんな空間で、ほっと一息つきましょう。

シヤチル 店内
シヤチル 店内

シヤチル 店内
シヤチル 店内

〈18:30〉 「Y.MARKET BREWING」名古屋の地ビールで乾杯

Y.MARKET BREWING (ワイマーケットブルーイング) 外観
Y.MARKET BREWING (ワイマーケットブルーイング) 外観

国際センター駅より歩いて約2分の所にあるブルーワリー「Y.MARKET BREWING (ワイマーケットブルーイング)」。1Fが醸造所になっており、2Fでは作り立てのアロマや素材にこだわった最大10種類ものクラフトビールがいただけます。今までに飲んだことのないビールの奥深さにきっと驚くはずです。お食事がおいしいことでも評判で、メキシカンスタイルのおつまみとオリジナルのなごやめしがラインナップ。ビールと相性のいい手羽先や、ビールを隠し味に使った「どて煮」などがおすすめです。

1Fのビール醸造所
1Fのビール醸造所

Y.MARKET BREWING (ワイマーケットブルーイング)
Y.MARKET BREWING (ワイマーケットブルーイング)
WEBで続きを読む
アプリダウンロード
おでかけコンシェル ダウンロード
おでかけコンシェル ダウンロード
提供:NAVITIME Travel

この記事で紹介しているスポット

関連記事

おでかけコンシェル アプリイメージ
アルパインのおでかけアプリ「おでかけコンシェル」 アプリなら、カーナビにかんたん転送! おでかけを提案する記事やイベント情報、現在地周辺情報など、おでかけサポートが充実!
気になるスポットは保存したり、アルパインのカーナビへ転送することができます。
週末のおでかけのプランニングにお役立てください♪
App Storeでアプリをダウンロード Google Playでアプリをダウンロード QRコード
ALPINE
©ALPINE ELECTRONICS, INC./ALPINE ELECTRONICS MARKETING, INC. ALL RIGHTS RESERVED.