おでかけコンシェル

【関東】東京から日帰りで行ける!ハイキングスポット12選

2020/06/28
自然
関東の日帰りで行ける東京近郊のハイキングスポット

緑が美しいこの季節、自然を存分に感じられるハイキングへ出かけませんか?
今回は東京からすぐに行けて日帰りで楽しめる、12か所のハイキングスポットを厳選してご紹介。マイナスイオンたっぷりの気持ちいい空気を吸ったら、気分もすっと晴れ渡るはず!コロナウイルス対策をしながら、アウトドアを楽しみましょう。

【東京】高尾山(たかおさん)

高尾山 展望スポット
高尾山 展望スポット

都心から1時間ほどで行ける人気の登山スポットと言えば、「高尾山」!登山初心者でも安心して山登りが楽しめる国定公園です。平成19年(2007)には、富士山とともにミシュラン3つ星に選ばれました。
麓から中腹まではケーブルカーやリフトで登ることができ、ふらっと遊びに行けるのが魅力です。歩いて登っても、1時間半程で山頂に到達することができるので、お子様連れや初心者の方におすすめです。「高尾山口」駅前には高尾山温泉もあるので、登山後にゆっくりと身体を休めることができますよ。

●車でのアクセス●
中央自動車道八王子JCT経由、圏央道高尾山I.Cを降りて新宿方面へ 約5分
●電車・バスでのアクセス●
京王線・高尾山口駅からケーブルカー乗り場・清滝駅まで 徒歩約5分

▶関連記事【保存版】高尾山を遊びつくす!初心者におすすめの1DAYプラン
▶関連記事高尾山で絶対食べたい!おすすめグルメ~絶景から食べ歩きまで~6選

高尾山 リフト
高尾山 リフト

京王高尾山温泉 極楽湯
京王高尾山温泉 極楽湯

【東京】御岳山(みたけさん)

御岳山
御岳山

「御岳山」は、元旦の初日の出や紅葉シーズンに多くの参拝客が訪れる標高929mの山です。ケーブルカーやリフトも利用でき、気軽に登山が楽しめることで人気があります。ケーブルカーの「御岳山」駅から武蔵御嶽神社に続く参道には複数の宿坊があり、一般客も宿泊可能。見どころは天然記念物の神代ケヤキ、ほかにも展望台や七代の滝など、とても豊富です。武蔵御嶽神社では愛犬祈願を行っているため、愛犬とともに訪れるのもおすすめです。

●車でのアクセス●
中央自動車道八王子I.C.より国道411号、都道経由 約60分
圏央道青梅I.C.より国道411号、都道経由 約40分
圏央道日の出I.C.より国道411号、都道経由 約30分
●電車・バスでのアクセス●
バス停・御岳山からケーブルカー乗り場・湯本駅まで 徒歩約10分

御岳山
御岳山

【東京】大岳山(おおたけさん)

大岳山
大岳山

先程の「御岳山」を制覇した人に挑戦してほしいのが、日本二百名山にも選ばれている「大岳山」。山頂への道は、初心者向けから上級者向けまで複数延びていますが、一番簡単な方法は御岳山頂上の武蔵御嶽神社付近から続く登山道を辿ることです。
天気のいい日には、山頂から富士山や丹沢方面の山々を眺めることが出来ます。
帰りはロックガーデンを経由して下山するのがおすすめ。「綾広ノ滝」や「天狗岩」など、自然を感じながら見ごたえのある帰り道になります。

●車でのアクセス●
圏央道日の出I.C.より国道411号、滝本駅すぐ
●電車・バスでのアクセス●
ケーブルカー御岳山駅 下車

大岳山
大岳山

【神奈川】大涌谷(おおわくだに)

大涌谷
大涌谷

大涌谷は、およそ3000年前に箱根火山の噴火によってできた神山火口の爆裂跡。春の桜も、秋の紅葉も山肌を彩ることはなく、今もなお谷のあちらこちらから噴出する白煙が草木を枯らし岩肌を溶かしており、上から眺めるその光景は迫力満点です。ロープウェイを使えば気軽に山頂まで行くことができます。
真っ黒な見た目の「黒たまご」は、一度は食べておきたい大涌谷の名物グルメです。

●電車・バスでのアクセス●
早雲山駅/桃源台駅 下車

▶関連記事【箱根】かつて地獄谷と呼ばれた荒涼の大地へ!「大涌谷」でできること5選

大涌谷 ロープウェイ
大涌谷 ロープウェイ

大涌谷 黒たまご
大涌谷 黒たまご

【神奈川】大山(おおやま)

大山
大山

「大山」は、伊勢原市・秦野市・厚木市の境にある標高1252mの山で、「日本三百名山」や「関東百名山」の一つとして知られています。頂上からは、富士山や江ノ島、東京都心のビル群などが一望でき、紅葉や夜景を楽しむことができる観光スポットとして人気です。
「大山ケーブルカー」を利用して山の中腹まで行くことができるため、体力に自信のない方にも安心です。

●車でのアクセス●
東名厚木インターから国道246号経由 約40分
東名秦野中井インターから国道246号経由 約40分
●電車・バスでのアクセス●
バス停大山ケーブルバス停 徒歩約15分

大山
大山

【神奈川】弘法山(こうぼうやま)

弘法山
弘法山

弘法山公園・吾妻山コースというハイキングコースは、浅間山・権現山・弘法山の3つの山を歩くきれいに整備されたコースです。どれも標高200メートル程度の低い山なので、登山初心者も気軽に楽しむことができます。この一帯である「弘法山公園」は、かながわの景勝50選、かながわの探鳥地50選、かながわの花の名所100選、関東の富士見百景に選ばれています。桜の名所としても有名で、春には馬場道が桜のトンネルとなり、山頂はピンク色に染まります。

●電車・バスでのアクセス●
秦野駅 徒歩約20分/鶴巻温泉駅 徒歩約25分

弘法山
弘法山

【神奈川】大野山(おおのやま)

「大野山」は、富士山が見られるポイントが多くファミリーにも人気のハイキングコースです。おすすめは、「JR御殿場線谷峨駅」よりスタートし、東名高速の赤井陸橋を横目に進んで「山北駅」に到着するコースです。山北駅の近くには「さくらの湯」という温泉施設があり、疲労回復に最適です。

●電車・バスでのアクセス●
谷峨駅/山北駅 下車

【千葉】鋸山(のこぎりやま)

鋸山
鋸山

かつて良質の石材の産地として大量の石が切り出され、ギザギザとした岩肌が珍しい「鋸山」。山の南斜面には約1300年前に開かれた関東最古の勅願所・日本寺があり、ハイキングの途中で立ち寄るのがおすすめです。拝観料を支払い「地獄のぞき」や、東海千五百羅漢、日本最大の磨崖(まがい)大仏様など見どころをを回りましょう。

●車でのアクセス●
鋸南保田I.C 約5分
●電車・バスでのアクセス●
浜金谷駅/保田駅 下車

鋸山
鋸山

【埼玉】日和田山(ひわださん)

日和田山
日和田山

埼玉県日高市の日和田山を中心としたハイキングコース。周辺の高麗駅や武蔵横手駅、東吾野駅、毛呂駅などを起点もしくは終点とし、標高305mの日和田山をはじめ、物見山や五常の滝、鎌北湖などを辿ることができます。見どころが多く、初心者でも楽しみやすいコースとなっているのが特徴です。

●電車・バスでのアクセス●
高麗駅/武蔵横手駅/東吾野駅毛/毛呂駅 下車

【山梨】大菩薩嶺(だいぼさつれい)

大菩薩嶺
大菩薩嶺

山梨県北都留郡丹波山村にある「大菩薩嶺」。標高2057mで、日本百名山にも指定されています。
尾根からは富士山や南アルプス、乗鞍岳や八ヶ岳などの山々が展望でき、とても眺めがいいことで有名です。穏やかな山稜が続くため、初心者にも人気の登山スポットです。夏は山野草、秋には紅葉の風景も楽しめます。

●車でのアクセス●
中央自動車道勝沼I.C 約40分
●電車・バスでのアクセス●
小屋平(石丸峠入口) 徒歩約21分

大菩薩嶺
大菩薩嶺

【群馬】赤城山(あかぎさん)

赤城山
赤城山

群馬県のほぼ中央に位置する関東有数の複成火山で日本百名山の一つにも選ばれている「赤城山」。5月から7月にかけては、様々な種類のツツジたちが赤城山を色とりどりに染め上げる絶景が見られます。ハイキングコースは、「黒檜山・駒ケ岳」「
鈴ヶ岳」「地蔵岳」「深山・赤城キャンプ場・鈴ヶ岳山麓」の4つです。ほかにもキャンプ、ヒルクライミング、トレイルランニングや自然観察体験、冬には氷がはった大沼でワカサギ釣りやスノーシューなど一年中通して楽しめます。

●車でのアクセス●
関越自動車道赤城I.C 約60分
北関東自動車道伊勢崎I.C 約70分
●電車・バスでのアクセス●
前橋駅よりバス 約60分
中央前橋駅よりバス 約60分

赤城山
赤城山

【茨城】筑波山(つくばさん)

筑波山
筑波山

茨城県つくば市にある標高877mの男体山と女体山の2つの峰を持つ「筑波山」。朝と夕方とで山肌が変わることから「紫峰」とも呼ばれており、古くから信仰の山としても栄えてきました。1000種類以上の植物が群生しており、年間を通して様々な植物を鑑賞することができます。ケーブルカーやロープウェイで簡単に山頂に行くことができるので、子供からお年寄りまで美しい眺望を手軽に楽しむことができます。

●車でのアクセス●
常磐自動車道土浦北I.C 約40分
北関東自動車道桜川筑西I.C 約40分
●電車・バスでのアクセス●
つくば駅よりバス 約40分

筑波山
筑波山
WEBで続きを読む
アプリダウンロード
おでかけコンシェル ダウンロード
おでかけコンシェル ダウンロード
提供:NAVITIME Travel

この記事で紹介しているスポット

関連記事

おでかけコンシェル アプリイメージ
アルパインのおでかけアプリ「おでかけコンシェル」 アプリなら、カーナビにかんたん転送! おでかけを提案する記事やイベント情報、現在地周辺情報など、おでかけサポートが充実!
気になるスポットは保存したり、アルパインのカーナビへ転送することができます。
週末のおでかけのプランニングにお役立てください♪
App Storeでアプリをダウンロード Google Playでアプリをダウンロード QRコード
ALPINE
©ALPINE ELECTRONICS, INC./ALPINE ELECTRONICS MARKETING, INC. ALL RIGHTS RESERVED.