おでかけコンシェル

【福岡プチトリップ】心癒される花手水がお目見えしました 福津市『宮地嶽神社』

2020/08/06
その他

CMでもおなじみの光の道で有名な福津市の『宮地嶽神社』の境内に「花手水(はなちょうず)」がお目見えしました。宮地嶽神社では、毎年この時期に菖蒲まつりを実施していたのですが、新型コロナウイルスの影響で、今年は予定していたイベントを中止して、神事のみで終了させたそうです。その中で、「参拝客の皆さんが少しでも明るく華やかな気持ちになれるように」と、企画されたのが、この花手水。手水鉢からひしゃくを撤去して活用しています。花手水は他の神社仏閣でも実施されており、閉鎖している手水鉢にお花を浮かべるのがちょっとしたトレンドのようです。この日の宮地嶽神社には、色鮮やかなダリアが浮かべられており、境内の雰囲気と相まって、神妙でいて晴れやかな、なんとも不思議な心持ちにさせてくれました。*花手水のお花は時期により変わります。光の道はありませんが、雨に濡れる石畳の道も、またおつなもの。無病息災、悪疫退散、、、今の世界中の想いですね。力強い大注連縄にお参りして境内を後にし、おいしいスパイスカレーをいただいて帰りました。カレーのご紹介はまた後日。。。  

WEBで続きを読む
アプリダウンロード
おでかけコンシェル ダウンロード
おでかけコンシェル ダウンロード
提供:シティ情報ふくおかナビ

この記事で紹介しているスポット

関連記事

おでかけコンシェル アプリイメージ
アルパインのおでかけアプリ「おでかけコンシェル」 アプリなら、カーナビにかんたん転送! おでかけを提案する記事やイベント情報、現在地周辺情報など、おでかけサポートが充実!
気になるスポットは保存したり、アルパインのカーナビへ転送することができます。
週末のおでかけのプランニングにお役立てください♪
App Storeでアプリをダウンロード Google Playでアプリをダウンロード QRコード
ALPINE
©ALPINE ELECTRONICS, INC./ALPINE ELECTRONICS MARKETING, INC. ALL RIGHTS RESERVED.