おでかけコンシェル

なまこ壁の土蔵をいかした資料館ではかりや湿度計の歴史を学ぼう

2020/01/16
その他

松本市はかり資料館【長野県】 「はかる」というとお堅いイメージがありますが、「松本市はかり資料館」は体験ブースがあったり多くの珍しい資料を展示したりしているので、家族でも一人でも楽しむことができる資料館です。観光や出張の際に立ち寄ってみるにはちょうどいい規模、かつ私たちの知的好奇心をくすぐり、普段の生活を見つめ直すきっかけをくれます。いにしえの工夫を感じる! 松本駅から近くて見ごたえのある資料館30年ほど前に店を閉じた「竹内度量衡店」の店舗と土蔵を博物館にした「松本市はかり資料館」は、展示室に差すわずかな光で土間の石畳が光ったり、江戸時代の城下町の雰囲気を味わったりすることができます。そこに並ぶ、明治から江戸のはかりコレクション、そして西洋のコレクションは、非常にバラエティ豊富で新しい発見にあふれています。繭の雄と雌を判別する機械や両替天秤といった、いにしえの工夫に驚かされに出かけてみてはいかがでしょうか。パズルもあるので、小さな子どものいるご家族もみんなで楽しむことができます。 

WEBで続きを読む
アプリダウンロード
おでかけコンシェル ダウンロード
おでかけコンシェル ダウンロード
提供:マイナビトラベル

この記事で紹介しているスポット

関連記事

おでかけコンシェル アプリイメージ
アルパインのおでかけアプリ「おでかけコンシェル」 アプリなら、カーナビにかんたん転送! おでかけを提案する記事やイベント情報、現在地周辺情報など、おでかけサポートが充実!
気になるスポットは保存したり、アルパインのカーナビへ転送することができます。
週末のおでかけのプランニングにお役立てください♪
App Storeでアプリをダウンロード Google Playでアプリをダウンロード QRコード
ALPINE
©ALPINE ELECTRONICS, INC./ALPINE ELECTRONICS MARKETING, INC. ALL RIGHTS RESERVED.