おでかけコンシェル

Aをかたどった正三角形の建物に旬の青森がぎっしり!

2020/06/10
その他

青森県観光物産館 アスパム【青森県】 JR青森駅東口から徒歩8分。青森ベイブリッジをくぐると、どーんと眼前にそびえるのがアスパム。「AOMORI(青森)」の頭文字「A」をイメージした地上15階、高さ76mの正三角形の建物です。青森県の物産品販売(県内最大級)、パノラマ映画、展望台の他、展望レストランや郷土料理などお食事処も充実。とにかく、「青森に来た!」という気分を1ヶ所で効率よく味わうには、ここを訪れるのが一番です。お土産などのグルメから伝統工芸まで、1ヶ所で青森を網羅できる、便利でお得なスポット 館内に入って、まず1階には「JA全農あおもり アグリショップ青森店」の農産物・農産加工品、そして「JF青森漁連アスパム直販店」の青森名産帆立などの水産加工品がずらりと並びます。スタッフ自らが県内各地から商品を集めた「青森県地場セレクト」は、知る人ぞ知るB級グルメ商品もあって、掘り出し物に出会えるかも。そして、時間が合えば、津軽三味線生演奏が聴けることも。 2階は雰囲気ががらっと変わって、青森を体で感じるスポット。「津軽こぎん刺し実演コーナー」のほか、日替わりで手作りネクタイや籐工芸などが体験できる「手作り体験コーナー」もあります。ちょっとぐらい不格好になっても気にならない、思い出に残る一品を完成させてみては? また「青い森ホール」では、観覧者を囲むように設置された縦4.9m×横6.5mのスクリーン9面が、青森県の観光名所をめぐる映像を映し出します(約20分)。大画面の迫力にはびっくり! 10階には「みちのく料理 西むら」、14階には「Dining cafe はなぁふ」が。青森市内やむつ湾を一望しながら、郷土料理に舌鼓を打つのもオススメです。眺めといえば、13階の展望台。地上51mの高さから、青森の昼と夜の景観を360℃楽しめて、青森観光の締めにもぴったり! 

WEBで続きを読む
アプリダウンロード
おでかけコンシェル ダウンロード
おでかけコンシェル ダウンロード
提供:マイナビトラベル

この記事で紹介しているスポット

関連記事

おでかけコンシェル アプリイメージ
アルパインのおでかけアプリ「おでかけコンシェル」 アプリなら、カーナビにかんたん転送! おでかけを提案する記事やイベント情報、現在地周辺情報など、おでかけサポートが充実!
気になるスポットは保存したり、アルパインのカーナビへ転送することができます。
週末のおでかけのプランニングにお役立てください♪
App Storeでアプリをダウンロード Google Playでアプリをダウンロード QRコード
ALPINE
©ALPINE ELECTRONICS, INC./ALPINE ELECTRONICS MARKETING, INC. ALL RIGHTS RESERVED.