おでかけコンシェル

【夏休みどうする?】子供と行く「事前予約制」の博物館という選択肢

2020/06/09
その他

来る子供たちの2020年の夏休み。例年よりも期間が短くなった地域も多いなか、新型コロナウィルスの影響で思うように外出することが難しい状況が続き、夏休みの過ごし方を悩まれている親御さんも多いのではないでしょうか。
臨時休業していた全国の博物館や科学館が、入場制限などの新型コロナウィルス感染防止対策を講じつつ徐々に再開しています。「日本科学未来館」や「鉄道博物館」では対策の1つとして「事前予約制」を導入しています。そんな“3密”を避けるための「事前予約制」を取り入れている博物館が、夏休みの1つの選択肢になるかもしれません。

※情報は2020年6月4日時点のものです。政府の方針等の状況により再開予定が変更になる可能性があります。最新の情報は各公式HPでご確認ください。
※越県自粛の呼びかけのある地域や施設への訪問はお控えください。
※各施設HPに記載されている来館にあたっての注意・お願い等のルールを守り訪問してください。

日本科学未来館(東京)※6/3~再開予定

日本化学未来館
日本化学未来館

「日本科学未来館」は今現在も研究が進んでいる宇宙の探求、生命の不思議、最新テクノロジーなどの科学技術を展示などを通して学ぶことができる施設です。

〈再開館にあたり〉
・オンライン事前予約制の導入
・感染のリスクをゼロに近づけるために、「risk≠0」(リスクはゼロではない、だから)を標語とする
・科学的な知見や考え方に基づいたガイドラインの実施などの対策を取り入れ など

日本化学未来館公式HPはこちら

日本化学未来館
日本化学未来館

国立科学博物館(東京)※6/1~再開予定

国立科学博物館
国立科学博物館

「国立科学博物館」は日本で唯一の総合科学博物館で、1877年に創立された歴史のある博物館です。
館内は「日本館」・「地球館」の2エリアに分かれていて、恐竜トリケラトプスの実物化石標本や動物のはく製などの展示を楽しむことができます。

〈再開館にあたり〉
・オンライン事前予約制を導入
・入場制限を設け、20分ごとの入館で1回につき50名までとする など

国立科学博物館公式HPはこちら

国立科学博物館
国立科学博物館

鉄道博物館(埼玉)※6/10~再開予定

鉄道博物館
鉄道博物館

「鉄道博物館」は明治初期から現代までの鉄道36車両の展示や、E5系新幹線電車のグランクラス車両、山形新幹線400系新幹線電車の実物展示など本格的な展示が揃う施設です。2018年の7月5日には新館がオープンし、リニューアルをして鉄道ファンをさらに楽しませています。

〈再開館にあたり〉
・事前購入制の導入。施設訪問前に予めセブンイレブン、ローソン、ミニストップの店舗にて販売する時間指定の「入館券」(枚数限定)を購入
・開館時間を10:00~17:00(最終入館16:30)に短縮
・一部の展示施設・体験プログラムを中止 など

鉄道博物館公式HPはこちら

鉄道博物館
鉄道博物館

名古屋市科学館(名古屋)※6/2~再開予定

名古屋市科学館
名古屋市科学館

「名古屋市科学館」は、宇宙や化学、人体や生命などさまざまなことについて学べる施設です。
理工館、天文館、生命館の3つの館で構成されていていますが、再開後の6月2日からは当面の間はプラネタリウムのみ利用となります。

〈再開館にあたり〉
・事前予約制を導入。プラネタリウムの個人予約(名古屋市電子申請サービス)をオンライン上で行う など

名古屋市科学館公式HPはこちら

名古屋市科学館
名古屋市科学館

福井県立恐竜博物館(福井)※6/15~一部再開予定

福井県立恐竜博物館
福井県立恐竜博物館

「福井県立恐竜博物館」では、迫力のある全身骨格の恐竜の化石を44体も展示しています。さまざまな恐竜の化石をはじめ、地球の科学や生命の歴史などを展示物と一緒に体感できます。
なお、化石発掘体験ができる「野外恐竜博物館」の再開は7月14日を予定しています。

〈再開館にあたり〉
・事前予約制と入替制を導入
・6/15~7/13までの期間は主に福井県民を対象としたプレオープンとする
・野外恐竜博物館が再開する7/14の本格オープンから県外からの訪問が可能となる など

福井県立恐竜博物館公式HPはこちら

福井県立恐竜博物館
福井県立恐竜博物館

福井県立恐竜博物館
福井県立恐竜博物館

WEBで続きを読む
アプリダウンロード
おでかけコンシェル ダウンロード
おでかけコンシェル ダウンロード
提供:NAVITIME Travel

この記事で紹介しているスポット

関連記事

おでかけコンシェル アプリイメージ
アルパインのおでかけアプリ「おでかけコンシェル」 アプリなら、カーナビにかんたん転送! おでかけを提案する記事やイベント情報、現在地周辺情報など、おでかけサポートが充実!
気になるスポットは保存したり、アルパインのカーナビへ転送することができます。
週末のおでかけのプランニングにお役立てください♪
App Storeでアプリをダウンロード Google Playでアプリをダウンロード QRコード
ALPINE
©ALPINE ELECTRONICS, INC./ALPINE ELECTRONICS MARKETING, INC. ALL RIGHTS RESERVED.