おでかけコンシェル

【関西】ペット同伴OKのお店・商業施設20選!ルールなどお役立ち情報も

2019/10/04
動物

ペットも大切な家族の一員。できれば一緒におでかけしたいですよね。ショッピングやカフェでのティータイム、遊園地などペット同伴OK!な施設が増えています。今回はそんな可愛いペットと一緒に行ける関西の商業施設20選を同伴する際のルールと合わせてご紹介します。さっと立ち寄れる駅前の施設から、お休みの日に行きたい一日中ペットと過ごせるスポットなど、ぜひ参考にしてみてください♪

【大阪】「みのおキューズモール」ペット大歓迎のショッピングモール

みのおキューズモール 外観
みのおキューズモール 外観

「みのおキューズモール」は、大阪府箕面市内にある大型ショッピングモールです。千里ニュータウンの千里中央駅からシャトルバスが運行しています。ファッション・グルメから動物病院まで100以上のショップが集まった見所満載の施設。ペット用品店やペットホテル、ペットと入れるカフェや洋服屋さんなどペット大歓迎のお店も多数なので、一緒におでかけするのにぴったりなショッピングモールです♪
ペット同伴がOKなお店と条件付きで同伴OKなお店があるので、ホームページでご確認の上おでかけください。

みのおキューズモール 外観
みのおキューズモール 外観

【大阪】「プレミアム・アウトレットりんくう」カフェテラスでゆっくりティータイム

プレミアム・アウトレットりんくう 外観
プレミアム・アウトレットりんくう 外観

「プレミアム・アウトレットりんくう」は関西国際空港のそばにあるので、空港を利用するついでに寄るのにも便利で、国内外の人気アパレルブランドや生活雑貨などの商品がリーズナブルに購入できるアウトレットモールです。
施設内にテラス席でペット同伴OKなカフェが複数あるので、外の風を感じながら、ゆっくり過ごすことができます。

【大阪】「三井アウトレットパーク大阪鶴見」駅近アウトレットで一緒にショッピング

三井アウトレットパーク大阪鶴見 外観
三井アウトレットパーク大阪鶴見 外観

「三井アウトレットパーク大阪鶴見」は、地下鉄長堀鶴見緑地線「門真南駅」より徒歩5分の場所にあるアウトレットモールです。ペット同伴OKなショップが20店舗以上もあるので、ゆっくりお買い物が楽しめそう。ペット同伴の可否がわかるステッカーが、店舗の入り口に貼ってあるのもわかりやすくてうれしいポイントです。
お手洗いや喫煙所にペットを連れていくことはできません。また、エレベーターやエスカレーターをペットと一緒に利用することはできないので注意しましょう。その他にもペットと同伴する際のルールがあるので、事前にホームページを確認してからおでかけください。

三井アウトレットパーク大阪鶴見 内観
三井アウトレットパーク大阪鶴見 内観

【神戸】「天橋立ビューランド」日本三景をペットと一緒に眺める

天橋立ビューランドから見える「天橋立(あまのはしだて)」
天橋立ビューランドから見える「天橋立(あまのはしだて)」

「天橋立ビューランド」は、全長約3.6km続く砂浜の上におよそ8,000本の松が茂っている様子が天に掛かる橋のようにみえることから、「天橋立(あまのはしだて)」と名付けられた、日本三景の一つを見ることができるスポットです。京都丹後鉄道「天橋立駅」から徒歩5分とアクセスも良く、日本三景の良い景色を眺めながら、ペットとお散歩ができる珍しいスポット。施設内にある展望レストランのパラソル付きテラス席で、ペットと一緒にお食事ができるのも嬉しいですよね。
ペット同伴でモノレールに乗車はできないので、敷地内を移動する際はリフトを利用してください。リフトの運休日はホームページで確認することができます。ペットを連れて遊具に同乗すること、遊々館への入場はできないのでご注意ください。

天橋立ビューランド
天橋立ビューランド

【神戸】「神戸ハーバーランド umie」ペット&ファミリーで似顔絵を描いてもらおう

神戸ハーバーランド umie
神戸ハーバーランド umie

「神戸ハーバーランド umie」はJR線「神戸駅」より徒歩5分の場所にある大型複合施設です。近くに、神戸アンパンマンこどもミュージアム&モールがあるので、ファミリー層にも人気が高いエリアです。テラス席のペット同伴OKの飲食店や、ペットと一緒に似顔絵を描いてもらうこともできるお店もあるので、家族みんなの思い出作りにおすすめです。
モザイクエリアの1F・2Fにある一部の雑貨店やアパレルのお店には、キャリーケース使用、または抱きかかえてのペット同伴がOKな店舗もあります。

【神戸】「神戸フルーツフラワーパーク」入園料無料で四季折々のお花が楽しめる

神戸フルーツフラワーパーク
神戸フルーツフラワーパーク

「神戸フルーツフラワーパーク」は、六甲北有料道路大沢ICを降りてすぐの場所にあるホテル併設型の遊園地です。施設内にあるドッグランだけではなく、四季折々のキレイなお花を見ながら園内のお散歩も楽しむことができます。
飲食店や建物の中はペットと入ることはできませんが、テラス席であれば同伴OKなのでペットと共にお食事も楽しめます。施設内には小さなお子さんもいるので、ペット同伴の際のマナーを守るようにしましょう。

神戸フルーツフラワーパーク
神戸フルーツフラワーパーク

【神戸】「プレミアムアウトレット神戸三田」フレンチスタイルのカフェでランチ

プレミアムアウトレット神戸三田
プレミアムアウトレット神戸三田

「プレミアムアウトレット神戸三田」は、六甲北有料道路 大沢ICより約1Kmの場所にあるアウトレットモールです。アパレルやインテリアなどのアウトレット店舗が軒を連ねています。その中の「Delifrance(デリフランス)」はフレンチスタイルのブーランジェリーカフェ。こちらのテラス席はペット同伴OKなので、ペットとゆっくりランチを楽しめます。
リードを必ず付けること、施設内のテーブルやベンチをワンちゃんに使わせない、フェンスなどにペットを繋ぎとめてその場を離れたりしないなどルールを守って楽しみましょう♪

【淡路】「あわじクラフトサーカス」シーサイドレストランでおしゃれに過ごす

あわじクラフトサーカス
あわじクラフトサーカス

「あわじクラフトサーカス」は、世界中の伝統工芸品や雑貨が売られているシーサイドマーケットとオーシャンビューレストランでの食事が楽しめる施設です。神戸淡路鳴門自動車道北淡ICを降りて10分、海に面した好立地に位置しています。レストランには、ドッグテラスというワンちゃんと一緒に食事が楽しめるウッドデッキのテラス席があります。
ワンちゃんと一緒に食事ができる席は、ウッドデッキの右側のみとなっています。屋根はありますが、雨や冬場の寒さでテラス席を利用できないこともあるので、晴れている日の訪問がおすすめです。心地の良い潮風を感じながら食べる食事は最高ですよ。

あわじクラフトサーカス
あわじクラフトサーカス

あわじクラフトサーカスのドッグテラス
あわじクラフトサーカスのドッグテラス

【和歌山】「ポルトヨーロッパ」ペット同伴OK観覧車がある遊園地

ポルトヨーロッパ
ポルトヨーロッパ

「ポルトヨーロッパ」は和歌山県内の海南ICからすぐの場所にあるペット同伴で楽しめる遊園地です。国内では珍しいペットと乗れる観覧車があります。観覧車には、ペットと同伴して乗るためのゴンドラがあるので、安心して良い景色を満喫できます。また、テラス席であればペット同伴で食事ができるレストランもあるので便利です。
イベントスペースでは、さまざまなイベントが開催されていて、男の子が大好きなヒーローショーを見ることもできます。ヨーロッパの街並みが再現された園内は、素敵なインスタ映えスポットがたくさんあるので、ファミリーやデート、お友達とも楽しめそうです♪

【滋賀】「三井アウトレットパーク 滋賀竜王」ペット入店OKのお店多数のアウトレット

三井アウトレットパーク 滋賀竜王
三井アウトレットパーク 滋賀竜王

「三井アウトレットパーク 滋賀竜王」は、竜王ICからすぐの場所にあるアウトレットモール。アパレルやアクセサリーショップなど約60のショップにペットと同伴で入店することができます。
各店舗の入り口にはペットの入店可否がわかるステッカーが付いています。施設内でのペットに関するルールがあるので入店前にチェックしましょう!

三井アウトレットパーク 滋賀竜王
三井アウトレットパーク 滋賀竜王

【持ち込みのみ】 なんばパークス

なんばパークス
なんばパークス

南海電鉄「なんば駅」中央口・南口から直結の複合施設「なんばパークス」。最上階の9階には、緑の芝生が印象的な「はらっぱ広場」があります。滑り台などの遊具で遊ぶことができるので、小さなお子さんがいるファミリーも楽しめるスポットです。有料のキッズプレイゾーンでは、子供が楽しめるイベントも開催しています。同じ敷地内にあるパークスガーデンは、都会のオアシスといわれるほど緑が豊かで、お散歩デートにもおすすめ♪
レストランや食品を取り扱う店舗は、ペットをキャリーケースに入れた状態(全身が入っており、蓋やファスナーが完全に閉じられている)でも入店ができないのでご注意。

【持ち込みのみ】OSAKA STATION CITY

OSAKA STATION CITY
OSAKA STATION CITY

各線大阪駅直結の便利な場所にある複合施設「OSAKA STATION CITY(オオサカステーションシティ)」。アパレルショップ、レストラン、スポーツクラブ、シネマなど幅広いカテゴリーのお店が集まっています。ベビーカーの貸し出しや授乳室もあるので、小さなお子さんとのおでかけにも安心なスポットです。
ペットの同伴は、専用のバスケットに入れた場合のみ可能ですが、食品、レストラン、各階喫茶への同伴はできないのでご注意を。

OSAKA STATION CITY
OSAKA STATION CITY

【持ち込みのみ】天保山マーケットプレイス・海遊館

天保山マーケットプレイス・海遊館
天保山マーケットプレイス・海遊館

ここは食事やショッピングができる「天保山マーケットプレイス」と、世界最大級の水族館「海遊館」隣接するレジャースポット。「海遊館」では珍しいジンベイザメを見たり、イルカ・ペンギン・カワウソなどの海の生き物について飼育員さんから説明を聞くことができます。トンネル型水槽のアクアゲートなど魅力的なエリアがたくさんあるので、デートでもファミリーでのおでかけでも楽しめるスポットです。
ペット用のキャリーケースからペットの顔など体の一部を出しての入館はNGとなっています。また、キャリーケースの大きさも制限があるのでホームページでチェックしておきましょう。
大阪メトロ中央線「大阪港駅」1番出口から徒歩5分、USJ(ユニバーサル スタジオ ジャパン)よりシャトル船で15分でアクセスできます。

【持ち込みのみ】松坂屋高槻店

キャリーケースに入れるか、抱きかかえて移動しましょう ※イメージ画像
キャリーケースに入れるか、抱きかかえて移動しましょう ※イメージ画像

「松坂屋高槻店」はJR京都線「高槻駅」より徒歩1分、阪急京都線「高槻市駅」より徒歩6分の場所にあるデパート。アクセサリーショップやアパレルなどのお買い物を楽しめます。3階の催事場では、期間限定のイベントを開催してるので立ち寄ってみるのもおすすめです♪
ペットを同伴する場合は、キャリーケースに入れるか、抱きかかえるようにして店舗内を移動しましょう。なお、食品を扱うフロアやレストランには入店できないのでご注意を。

【持ち込みのみ】なんばマルイ

なんばマルイ
なんばマルイ

多くの人で賑わう難波のショッピングエリアにある、「なんばマルイ」はアパレルショップからインテリア雑貨のお店まで、数多くのショップが揃い、トレンドに敏感な年齢層から人気の複合施設。
ペット同伴の際は、キャリングケースの利用が必要です。また、カフェ、レストラン、食遊館(食品売場)では、ペットの同伴はできないのでご注意を。

【持ち込みのみ】あべのハルカス近鉄本店

あべのハルカス近鉄本店
あべのハルカス近鉄本店

2013年にオープンして話題になった「あべのハルカス近鉄本店」。アクセスも良く、御堂筋線・谷町線「天王寺駅」、JR線「天王寺駅」よりすぐの場所に位置しています。アパレルショップはもちろん、写真館やフィットネスクラブも入っている複合施設で、子供専用の美容室もあるので、ファミリー層にもおすすめのスポットです。
食品を扱うフロアやレストランへのペットの同伴はできず、それ以外のフロアにペットを同伴する場合は、キャリーケースにペットの全身を入れた状態で、蓋やファスナーを閉める必要があります。

【持ち込みのみ】グランフロント大阪

グランフロント大阪
グランフロント大阪

多くの人が集まるエリアにある各線「大阪駅」より徒歩すぐのところにある「グランフロント大阪」。ショップでのお買い物やトークショーなどのイベントも楽しむことができます。
ペット持ち込み可能エリアは、南館一部(B1F〜6F)南館B2F駐車場で、キャリーケースにペットの全身を入れた状態で、蓋やファスナーを閉めるようにしてください。食品を扱うフロア、レストラン、各階カフェへのペットの持ち込みはできないので注意しましょう。

【持ち込みのみ】ルクア大阪

ルクア大阪
ルクア大阪

各線「大阪駅」からすぐの場所にある商業施設「ルクア大阪」。人気のアパレルショップでお買い物が楽しめます。地下2階にある「バルチカ」には、多くのレストランがあり、さまざまな国の料理を楽しむことができます。近隣に映画館もあるので、デートやお友達とのおでかけにもおすすめなスポットです。
残念ながら食品を取り扱うショップ、レストラン、カフェにペットの同伴はできませんが、その他のショップは、キャリーケースに入れて、ペットの顔が外に出ないようにすれば同伴OKです。

ルクア大阪
ルクア大阪

【持ち込みのみ】阪急うめだ本店

阪急うめだ本店
阪急うめだ本店

2012年にオープンした駅近で便利な大型デパート「阪急うめだ本店」。ハイブランドのショップや子供服、インテリア雑貨など多くのカテゴリーのショップがそろっています。
食品を扱うフロアやレストラン、食品を扱う催場へはペット同伴不可ですが、その他のエリアではキャリーケースにペットの全身を入れ、蓋やファスナーを閉めた状態であれば同伴可能OKです。

阪急うめだ本店
阪急うめだ本店

【持ち込みのみ】近鉄百貨店橿原店

イメージ画像
イメージ画像

「近鉄百貨店橿原店」は、近鉄橿原線「大和八木駅」より徒歩3分の場所にあるデパート。シューフィッター、インナーウェアアドバイザー、ギフトアドバイザーなどカテゴリーごとのスペシャリストが駐在しているので、相談しながら買い物をしたいという方におすすめのお買い物スポットです。
食品を扱うフロアやレストランへのペットの同伴はできませんが、その他の売場や施設にペットを同伴する場合は、キャリーケースにペットの全身を完全に入れた状態で、蓋やファスナーを閉めればOK。

WEBで続きを読む
アプリダウンロード
おでかけコンシェル ダウンロード
おでかけコンシェル ダウンロード
提供:NAVITIME Travel

この記事で紹介しているスポット

関連記事

おでかけコンシェル アプリイメージ
アルパインのおでかけアプリ「おでかけコンシェル」 アプリなら、カーナビにかんたん転送! おでかけを提案する記事やイベント情報、現在地周辺情報など、おでかけサポートが充実!
気になるスポットは保存したり、アルパインのカーナビへ転送することができます。
週末のおでかけのプランニングにお役立てください♪
App Storeでアプリをダウンロード Google Playでアプリをダウンロード QRコード
ALPINE
©ALPINE ELECTRONICS, INC./ALPINE ELECTRONICS MARKETING, INC. ALL RIGHTS RESERVED.