おでかけコンシェル

【2020ランキング】全国ホテルTOP10|今年最も検索されたホテルはここ!

2020/12/28
その他
【2020ランキング】全国ホテルTOP10|今年最も検索されたホテルはここ!

ナビタイムでは、2020年の集大成として年間人気スポットランキングを発表しています!検索ランキングTOP100のなかで、最も検索された栄えある1位は…!?
ぜひランキングをチェックして、2021年のお出掛け候補を見つけてみてくださいね。

そして今回は、スポット検索ランキングの中から、2020年に検索された「ホテル」TOP10をご紹介します!
コロナ禍のなかお出掛けしにくい日々が続いていますが、『GoToトラベル』を活用していつもはなかなか泊まれない高級ホテルを予約する人が多くいたのではないでしょうか。

さて来年も、家族や友達と、そして時にはおひとりさまで、リッチなホテルで自分だけの贅沢時間を過ごしましょう。

▶ランキングはここからチェック!【2020年スポット検索ランキング】

【1位】ホテルニューオータニ(東京・紀尾井町)

ホテルニューオータニ
ホテルニューオータニ

日本の名ホテルとして有名な「ホテルニューオータニ」。世界有数のトラベルガイド「フォーブス・トラベルガイド」2021年度格付け評価ホテル部門において、日本初の“9つ星”を獲得しています。

さまざまなテーマに沿ったステイプランが魅力で、2020年秋~2021年にかけて気ままな24時間ステイが叶う「ZEN 24h Escape」や“9つ星”受賞を記念した1日10室限定の「新江戸ステイ」などを実施しています。

ホテルニューオータニ
ホテルニューオータニ

「ホテルニューオータニ」を象徴しているのが、広大な日本庭園。400年以上の歴史を持つ由緒ある庭園で、江戸時代初期、朝鮮で虎退治をしたという伝説で知られる武将・加藤清正の下屋敷があったとされています。
太鼓橋や枯山水、大滝など、庭園内には和の美しさを感じさせてくれるものが配されています。

国内外のVIPを感動させてきた日本が誇る老舗ホテルに、一度は泊まってみたいものですね。

ホテルニューオータニ
ホテルニューオータニ

【2位】星野リゾート トマム ザ・タワー(北海道・トマム)

星野リゾート トマム ザ・タワー
星野リゾート トマム ザ・タワー

北海道・勇払(ゆうふつ)郡の雄大な大自然のなかにそびえる巨大な2つのタワーの正体こそ、「星野リゾート トマム ザ・タワー」。大地から空へと伸びる大木のようなツインタワーは、プールやスパなどを併設した高層リゾートホテルです。

「リゾナーレトマム」とあわせて、単なる宿泊ではなく唯一無二のアクティブリゾートステイが叶います。

星野リゾート トマム ザ・タワー
星野リゾート トマム ザ・タワー

ゴンドラに乗って「雲海テラス」へと向かうと、雲の上に浮かぶような体験ができる「クラウドプール」や210度の景色を見渡せる雲の形をした「クラウドウォーク」など、大自然が生み出す絶景“雲海”をさまざまな場所から一望できます。

極上のパウダースノーのなか、ウィンタースポーツの定番であるスケートやスキー、さらに氷でできた町「アイスヴィレッジ」など、北海道ならではの冬の体験が楽しめます。北海道の冬を楽しむならもってこいな場所ですね。

トマムの絶景 「雲海」
トマムの絶景 「雲海」

【3位】The Okura Tokyo(東京・虎ノ門)

The Okura Tokyo
The Okura Tokyo

日本の名ホテルのひとつ「ホテルオークラ」が、2019年に「The Okura Tokyo」へと新たに生まれ変わりました。日本の伝統文化や美しさを落とし込んだ、落ち着きに満ちた建築デザインが魅力のホテルです。

日本ならではの美意識が随所に散りばめられたオーセンティックな「オークラ ヘリテージウイング」と、都内の夜景を望める都市型ホテル「オークラ プレステージタワー」の2つのブランドで構成されています。

The Okura Tokyo
The Okura Tokyo

贅を尽くした建築・内装デザインは、おもわずため息が出てしまうほどの緻密さと美しさです。梅の花をイメージしたテーブルセットや藤の花のシャンデリアなど、雅さとわびさび、そして愛らしさを感じるインテリアにうっとり。
さらに、「オークラ プレステージタワー」のロビーにある四弁花文様の壁面装飾は、人間国宝の富本憲吉氏が最晩年にデザインした、大変価値あるものです。

極上の日本らしさをきっと感じられるはずです。

The Okura Tokyo
The Okura Tokyo

【4位】ANAインターコンチネンタルホテル東京(東京・赤坂)

ANAインターコンチネンタルホテル東京
ANAインターコンチネンタルホテル東京

東京の中心地ともいえる赤坂にある「ANAインターコンチネンタルホテル東京」は、「アークヒルズ」内に立地する高級ホテル。六本木ヒルズや、東京タワーからも程近く、美しい夜景が楽しめます。

さまざまな名店がひしめく東京都内において、赤坂は超一流店が集まる街。さまざまなVIPが訪れる高級感と気品あふれる場所です。

ホテル内には、フィットネスルームや屋外プール(夏季限定)、スパやエステティックサロンなど、日常の喧騒からトリップできる施設が揃っています。

六本木 けやき坂イルミネーション
六本木 けやき坂イルミネーション

【5位】パレスホテル東京(東京・丸の内)

パレスホテル東京
パレスホテル東京

緑豊かな皇居のすぐそばに立つ「パレスホテル東京」。世界有数のトラベルガイド「フォーブス・トラベルガイド」2021年度格付け評価ホテル部門において、6年連続“5つ星”を獲得しています。

創業以来“王冠”をシンボルマークに掲げており、「自然との調和」「グローバルベスト」「五感クオリティ」「究極のパーソナルタイム」「真心のおもてなし」を象徴しているのだとか。

パレスホテル東京
パレスホテル東京

客室のほとんどに都内でも数少ないバルコニーを有しており、都心にいながら美しい緑と水を感じられるのが魅力です。
豪華絢爛ではないけれど、しっとりと上品な和の心意気感じる設えに、心穏やかな時間が過ごせるはずですよ。

パレスホテル東京
パレスホテル東京

【6位】知床第一ホテル(北海道・知床)

知床 世界遺産「オロンコ岩」
知床 世界遺産「オロンコ岩」

豊かな自然と世界遺産を有する北海道知床にある「知床第一ホテル」。知床は日本の最北端「シリエトク=地の果て」と言われており、ダイナミックな断崖絶壁や滝、手つかずの原生林が残り、さまざまな動物たちが暮らしている場所です。

知床 「夕陽台」
知床 「夕陽台」

ホテルは、オーソドックスな和風空間「東館」・和洋折衷なモダン空間「西館」・贅を尽くしたリッチ空間「至然館」の3つの棟に分かれており、なかにはオホーツク海を一望できるオーシャンビューのお部屋も。お食事は、オホーツクの海の幸と地元の畑や牧場から仕入れた山の幸を存分に堪能できます。

ここでしか味わうことのできない、圧倒されるほど雄大な自然を感じながらのステイが叶います。

【7位】ホテル雅叙園東京(東京・目黒)

ホテル雅叙園東京
ホテル雅叙園東京

豪華絢爛という言葉が相応しい「ホテル雅叙園」は、「和敬清心(シンプルな中に、自然な姿を求める清らかな美しさのある空間を提供したいという心)」をコンセプトにしたまるで美術館のようなホテル。
園内唯一の木造建築である「百段階談」は、太宰治の小説『佳日』に登場しているほか、スタジオジブリの長編アニメ『千と千尋の神隠し』の湯屋のモデルとなったことで有名です。

90年以上の歴史を持つ「雅叙園」は、“昭和の竜宮城”とも称され、当時は豪華絢爛な装飾だけでなくレストランや孔雀のいる庭園などがあり、まるでテーマパークのようだったと言います。

ホテル雅叙園東京
ホテル雅叙園東京

全60室の客室は、全て80㎡以上のスイートルームとなっており、ジェットバス&サウナが備わっています。さらになんと、和洋室には大理石、和室には檜のバスタブが。
そして宿泊者限定アクティビティとして、館内の美術品を見て回るアートツアーやお茶の文化を体験できる「抹茶お点前(金土日)」などが開催されています。

まさに、“おこもりステイ”にぴったりなホテル。至福の非日常体験が楽しめます。

ホテル雅叙園東京
ホテル雅叙園東京

【8位】清泉寮(山梨・北杜市)

清泉寮
清泉寮

山梨県の「清里高原」にある「清泉寮(せいせんりょう)」は、甲斐駒ヶ岳・北岳などの雄大な南アルプスを望む、八ヶ岳の自然に囲まれた宿泊施設。

標高1,400mに位置し、厳冬期には氷点下20度に達する厳しい土地ですが、だからこそ雪や氷に彩られた山々や青く澄んだ空、そして夜には満天の星空を楽しむことができます。

清泉寮
清泉寮

カップル・ご夫婦・ご家族連れ・女子旅など幅広い層の宿泊者が多く、澄んだ空気の中でのびのびとした時間が過ごせます。ミネラルを豊富に含んだ天然水の大浴場・露天風呂や、炎の温もりを感じる暖炉があり、心も体もほっこり温かな気持ちになれるはずです。

【9位】軽井沢プリンスホテル ウエスト(長野・軽井沢)

軽井沢プリンスホテル ウエスト
軽井沢プリンスホテル ウエスト

ウィンタースポーツや避暑地として人気の軽井沢にある「軽井沢プリンスホテル ウエスト」。森の緑や木々の温かみを感じられる、ホテル&コテージです。
軽井沢駅前は「プリンスホテル」が手掛けるグランドリゾートとなっており、軽井沢駅から「軽井沢プリンスホテル ウエスト」までは徒歩約13分という近さ。

2020年7月に72室をリニューアルしたばかりで、「軽井沢の自然の光」をテーマにした爽やかな和モダンの客室が見どころです。またログハウスのようなコテージタイプのお部屋では、まるで別荘に来たかのようなリラックス気分を味わえます。

軽井沢プリンスホテル ウエスト
軽井沢プリンスホテル ウエスト

【10位】品川プリンスホテル(東京・品川)

品川プリンスホテル
品川プリンスホテル

品川駅より徒歩すぐ、ホテルステイとエンターテインメントの両方を楽しめる「品川プリンスホテル」。メインタワー・Nタワー・アネックスタワー・イーストタワーといった4つのタワー群で構成され、敷地内にはレストランやウェディング会場、映画館に水族館など、レジャースポットが満載です。

東京の夜景を一望できる高層階のお部屋や、客室の壁にアートが施されたお部屋など、個性豊かな客室が揃っています。
まるでひとつの街のような「品川プリンスホテル」では、家族や恋人など大切な人との時間をより楽しく素敵に過ごせるはずですよ。

品川プリンスホテル
品川プリンスホテル

※人気スポットTOP100は、2020年1月1日から2020年10月31日までにNAVITIMEより提供しているサービスをご利用いただいたユーザーの皆様による、目的地に設定されたスポット情報を集計したデータをもとに作成しています。

WEBで続きを読む
アプリダウンロード
おでかけコンシェル ダウンロード
おでかけコンシェル ダウンロード
提供:NAVITIME Travel

この記事で紹介しているスポット

関連記事

おでかけコンシェル アプリイメージ
アルパインのおでかけアプリ「おでかけコンシェル」 アプリなら、カーナビにかんたん転送! おでかけを提案する記事やイベント情報、現在地周辺情報など、おでかけサポートが充実!
気になるスポットは保存したり、アルパインのカーナビへ転送することができます。
週末のおでかけのプランニングにお役立てください♪
App Storeでアプリをダウンロード Google Playでアプリをダウンロード QRコード
ALPINE
©ALPINE ELECTRONICS, INC./ALPINE ELECTRONICS MARKETING, INC. ALL RIGHTS RESERVED.