おでかけコンシェル

【関東】予約不要も!「無料のキャンプ場」おすすめ5選~2021年最新版~

2021/05/02
その他
【関東】予約不要も!「無料のキャンプ場」おすすめ5選~2021年最新版~

ひとりでキャンプを楽しむ”ソロキャン”がブームになるなど、コロナ禍のなか密を避けたアウトドアとして大人気のキャンプ。キャンピングカーのレンタル需要も増え、ニューノーマル時代を楽しむための旅行スタイルのひとつになっています。
今回は、無料で使える関東近郊(埼玉・千葉・栃木・静岡)のキャンプ場をご紹介。
近隣に温泉や入浴施設のある場所や、当日すぐに利用できるような予約不要のキャンプ場もご紹介しちゃいます!
ぜひコロナ対策を徹底しながら、マナーを守って気持ちよくアウトドアを楽しみましょう。

※この情報は2021/3/8時点の情報です。緊急事態宣言中は利用を中止しているキャンプ場もありますので、詳細は公式HP等をご確認ください。

【栃木】宇都宮市森林公園 キャンプ場

宇都宮森林公園
宇都宮森林公園

赤川ダムを中心にキャンプ・バーベキュー・サイクリング・ハイキングや古賀志山のトレッキングなどが楽しめる「宇都宮市森林公園」は、自然をめいっぱい楽しむことができる人気のアウトドアスポットです。
トイレ・炊事場が併設された無料のキャンプ場は、赤川ダム湖畔の針葉樹に囲まれた場所にあり、第1・第2キャンプ場のほか、キャンプファイヤー場(7月から9月の期間のみ)を完備しています。上流河口近くにある第2キャンプ場は、サイトの横に車を駐車できるので荷物の運搬が便利でおすすめです。

【事前予約】必要
※利用日の7日前まで
【温泉・入浴施設】車で15分ほどの場所にあり
【ペットの持ち込み】HPに記載なし
▶予約方法や施設の詳細はこちらをご確認下さい。

宇都宮森林公園
宇都宮森林公園

【千葉】四街道総合公園 キャンプ場

かまど付き炊飯場イメージ
かまど付き炊飯場イメージ

東京都心から約1時間でアクセスできる「四街道総合公園キャンプ場」は、社会教育活動を目的とした団体や家族連れが利用できる自然豊かなキャンプ場です。
スポーツ施設や、アスレチック遊具、展望広場やわんぱく広場などが充実しているため、子供から大人まで楽しむことができます。
宿泊を伴うキャンプは夏休み期間中のみですが、日帰りのデイキャンプは1年を通して利用することができます。
調理台やテーブルなどが設置されているので、調理器具や食材を用意すれば気軽にバーベキューも楽しますが、アルコール類の持ち込みは禁止となっているので注意しましょう。

【事前予約】必要
※利用日前月の1日より利用日前日まで
【温泉・入浴施設】車で20分ほどの場所にあり
【ペットの持ち込み】不可
▶予約方法や施設の詳細はこちらをご確認下さい。

【静岡】清水森林公園 黒川キャンプ場

竜爪山
竜爪山

豊かな緑が広がる竜爪山の麓にある「黒川キャンプ場」は、東京ドーム約4個分の広大な敷地を有する清水森林公園内「やすらぎの森」にあります。
水場やトイレ(トイレットペーパー完備)などの必要最低限の設備が整っており、県内外から遊びに来る家族連れなどで賑わいます。
キャンプ前の黒川は浅瀬が多く、子どもの水遊びにもぴったりなので、暖かくなったら川遊びの道具を持って出かけましょう!
お風呂や温水シャワーなどの設備はありませんが、敷地内には温泉浴場もあるので、帰る前に露天風呂につかりながら森林浴を楽しむのも贅沢ですね。

【事前予約】必要
※原則7日前まで・当日は空きがある場合のみOK
【温泉・入浴施設】敷地内にあり
【ペットの持ち込み】不可
▶予約方法や施設の詳細はこちらをご確認下さい。

すぐ近くで川遊びもできます
すぐ近くで川遊びもできます

【千葉】橘ふれあい公園 出会い広場

花見キャンプ イメージ
花見キャンプ イメージ

※緊急事態宣言中の利用休止中

千葉県香取市にある「橘ふれあい公園」の出会い広場では、キャンプやバーベキューなどを無料で楽しむことができます。
キャンプ場に生えている芝は除草剤を一切使っておらず、橘堰(たちばなせき)を見下ろせる近隣エリアにはアスレチックもあり、のびのびと子供を遊ばせることができるので家族連れに人気です。「橘ふれあい公園」は桜の名所としても知られており春には美しい桜を眺めながら花見キャンプを楽しむこともできますよ。

【事前予約】必要
※1か月前から3日前(体験学習施設の休館日を除く)まで
【温泉・入浴施設】あり(シャワールーム)
【ペットの持ち込み】
▶予約方法や施設の詳細はこちらをご確認下さい。

キャンプ イメージ
キャンプ イメージ

【埼玉】神川ゆ~ゆ~ランド 自由広場

神流川の河川敷
神流川の河川敷

※臨時閉鎖中

埼玉県と群馬県の県境、神流川の河川敷にある「神川ゆ~ゆ~ランド」は、約41ヘクタールの広大な総合レクリエーション施設です。
キャンプ可能なエリア「自由広場」では炊事場やトイレも完備されていますが、あくまでキャンプ場ではなくキャンプも可能な「自由広場」という位置づけなので予約は不要!
「かんなの湯」という入浴施設が近いことからキャンパーの間では「かんなの湯の裏のキャンプ場」とも呼ばれています。
2021年3月8日現在、新型コロナウイルスの影響で「自由広場」は閉鎖されていますが、手ぶらで楽しめる有料のキャンプ場「ロハスガルテンキャンプ場」はキャンプ初心者におすすめです。

【事前予約】不要
【温泉・入浴施設】徒歩5分の場所にあり:「かんなの湯」
【ペットの持ち込み】記載なし
※本来キャンプ場ではないということ理解して利用しましょう。
▶再開情報や施設の詳細はこちらをご確認下さい。

ゆーゆーランド隣接する「かんなの湯」
ゆーゆーランド隣接する「かんなの湯」

▼関連記事はこちら

WEBで続きを読む
アプリダウンロード
おでかけコンシェル ダウンロード
おでかけコンシェル ダウンロード
提供:NAVITIME Travel

この記事で紹介しているスポット

関連記事

おでかけコンシェル アプリイメージ
アルパインのおでかけアプリ「おでかけコンシェル」 アプリなら、カーナビにかんたん転送! おでかけを提案する記事やイベント情報、現在地周辺情報など、おでかけサポートが充実!
気になるスポットは保存したり、アルパインのカーナビへ転送することができます。
週末のおでかけのプランニングにお役立てください♪
App Storeでアプリをダウンロード Google Playでアプリをダウンロード QRコード
ALPINE
©ALPINE ELECTRONICS, INC./ALPINE ELECTRONICS MARKETING, INC. ALL RIGHTS RESERVED.