おでかけコンシェル

【沖縄】「竹富島」に行く前に知っておきたい島の特徴・アクセス・観光スポット

2020/07/18
自然
【沖縄】「竹富島」に行く前に知って起きたい島の特徴・アクセス・観光スポット

沖縄観光でも人気の離島「竹富島(たけとみじま)」。水牛車や赤レンガの街並みなどが有名ですが、ほかの離島との違いが気になりませんか?
今回は沖縄・竹富島の観光を考えているなら初めに知っておきたい島の特徴や、王道の観光スポット、おすすめのホテル、アクセスについてご紹介します。

「竹富島(たけとみじま)」ってどんな島?何をするべき?

竹富島 街並み
竹富島 街並み

「竹富島」は、沖縄県の八重山諸島にある離島の一つです。離島ならではの美しい自然と、石垣港から高速船で約10分というアクセスの良さが魅力です。
「竹富島」で過ごすなら、南国の花々が咲き誇る美しい伝統的な街並みを楽しみながら、のんびりと島時間を堪能しましょう。日帰りでも観光は可能ですが、サンセットや星空もとてもきれいなので、宿泊するのがおすすめです。

やっぱり外せないのが「水牛車」

新田観光 水牛車
写真提供:竹富町観光協会
新田観光 水牛車

伝統的な街並みを水牛でゆっくりと観光する「水牛車」。心地よい三味線の音をBGMにのんびりとした観光を楽しめます。
水牛車観光を行う店舗は「新田観光」と「竹富観光センター」の2つ。それぞれコースが違うので、お好きなほうを選びましょう。料金はどちらも30分1200円です。

水牛
水牛

「コンドイ浜」で「星の砂」を見つけよう

コンドイ浜(星砂浜)
コンドイ浜(星砂浜)

有名なコンドイビーチの隣にある「コンドイ浜」は、小さな星の形をした「星の砂」がたくさん見つけられるビーチです。星の砂は売店で購入ができるので、ぜひお土産に手に入れましょう。
コンドイ浜は潮の流れが速く遊泳注意のため、散歩コースとして足を運んでみてください。木陰が多いのでのんびりと過ごすのにもぴったりです。

星の砂
星の砂

コンドイ浜(星砂浜)
コンドイ浜(星砂浜)

ホテルに泊まるならやっぱり「星のや竹富島」

星のや竹富島
星のや竹富島

島に宿泊なら、この土地の良さを存分に楽しめる「星のや竹富島」がおすすめ。竹富島の伝統的な建築の戸建の客室が特徴で、まるで島に住んでいるかのような居心地の良さが魅力です。
縁側は南に向いており、窓を前面に開放することで心地よい風が部屋を吹き抜ける設計になっています。一軒ごとに石垣で囲われており、のんびりとプライベートな時間を過ごすことができます。

星のや竹富島
星のや竹富島

星のや竹富島
星のや竹富島

「竹富島」への行き方・アクセスは?

西桟橋 朝焼けの様子
西桟橋 朝焼けの様子

〈竹富東港へのアクセス〉
・大原(仲間)港から高速船で約30分(要予約)
・小浜港から高速船で約20分(要予約)

港から集落行き・ビーチ行きのバスが運行しています。
島内観光バス・観光タクシーもありますが、のんびりと島の景観を楽しみながら集落内を散策する方には、徒歩やレンタサイクルがおすすめです。

▼詳しくは竹富島観光協会公式HPをチェック
https://painusima.com/access/

WEBで続きを読む
アプリダウンロード
おでかけコンシェル ダウンロード
おでかけコンシェル ダウンロード
提供:NAVITIME Travel

この記事で紹介しているスポット

関連記事

おでかけコンシェル アプリイメージ
アルパインのおでかけアプリ「おでかけコンシェル」 アプリなら、カーナビにかんたん転送! おでかけを提案する記事やイベント情報、現在地周辺情報など、おでかけサポートが充実!
気になるスポットは保存したり、アルパインのカーナビへ転送することができます。
週末のおでかけのプランニングにお役立てください♪
App Storeでアプリをダウンロード Google Playでアプリをダウンロード QRコード
ALPINE
©ALPINE ELECTRONICS, INC./ALPINE ELECTRONICS MARKETING, INC. ALL RIGHTS RESERVED.