おでかけコンシェル

【沖縄】癒しの「小浜島」観光|幻の島と贅沢ホテルは要チェック!

2020/07/24
その他
【沖縄】癒しの「小浜島」観光|幻の島と贅沢ホテルは要チェック!

サトウキビ畑が広がるのんびりとした田舎の風景と、透き通るような海とラグジュアリーなリゾートホテルが魅力の沖縄の離島「小浜島(こはまじま)」。NHKの朝ドラ「ちゅらさん」の舞台としても知られている、自然たっぷりの観光スポットです。
今回は、「小浜島」の観光に行くならまず知っておきたい島の特徴やおすすめの観光スポット、リゾートホテル、島へのアクセスなどについてご紹介します。

「小浜島(こはまじま)」ってどんな島?

大岳からの風景
大岳からの風景

「小浜島」は、八重島諸島の真ん中にあり、八重山のてんぶす(へそ)と言われている島です。海抜99mにある大岳からは、与那国島を除く10の島々が見渡せます。集落には赤瓦の民家が数多くあったり昔ながらの織物が語り継がれていたりと、伝統や昔ながらの行事が今でもしっかりと残っています。

NHK朝ドラ「ちゅらさん」の舞台になった「サトウキビ畑」

別名”シュガー・ロード”
別名”シュガー・ロード”

小浜島と言って一番に思いつくのはやっぱり「サトウキビ畑」。NHKの連続ドラマ小説「ちゅらさん」のロケ地として使われ、一躍有名になりました。
両脇にサトウキビの畑が続くのどかな田舎道は、見ているだけでなんだか懐かしい気持ちになります。お散歩をするのもいいですが、風を受けながらのサイクリングも心地よくおすすめです。道の途中にはヤギや牛などの動物の姿を見ることができます。

サトウキビ
サトウキビ

泊まるならココ!島を堪能しつくせるリゾートホテル「はいむるぶし」

はいむるぶし
はいむるぶし

「はいむるぶし」は、小浜島でも有数のリゾートホテルです。
八重山の伝統・文化を取り入れたラグジュアリーな空間や、沖縄の食材をふんだんに使ったこの地ならではのお料理、八重島の神秘的な空気を感じながらのアクティビティなどが魅力です。
はいむるぶしビーチの遊泳区域は、遠浅で穏やかな海が広がっており、海を楽しみたい人にもぴったりです。宿泊の方限定で出来る、美しい星空との記念撮影も見逃せません。

はいむるぶし
はいむるぶし

はいむるぶし
はいむるぶし

月の満ち欠けで形が変わる幻の島「浜島」〈小浜島から行ける離島〉

浜島(幻の島)
浜島(幻の島)

”幻の島”と呼ばれる砂浜の無人島「浜島(はまじま)」は、絶対に足を運んでおきたいスポットです。この島、月の満ち欠けによってすべて海の下に沈んでしまったり、陸地が2つ現れたりと、常に姿を変えているんです。一番程よい大きさになるのは月が三日月になるときなのだそう。
浜島に行くには、マリンショップのアクティビティツアーに参加するのがおすすめです。シュノーケリングやダイビング、美しい景色との写真撮影などが楽しめます。

浜島(幻の島)
浜島(幻の島)

野生うさぎが住む無人島「カヤマ島」〈小浜島から行ける離島〉

カヤマ島のうさぎ
写真提供:竹富島観光協会
カヤマ島のうさぎ

「カヤマ島」は、徒歩1時間半~2時間で一周できるほどの小さなほぼ無人島です。数百羽の野生のウサギが住み着いており、”ウサギの島”として知られています。ツアーの中にはウサギのエサやり体験などが含まれているものもあり、お子様連れにもおすすめです。
電気や水道などが通っていないので、日帰りで楽しむ人がほどんどですが、キャンプならば宿泊することもできます。

カヤマ島
写真提供:竹富島観光協会
カヤマ島

「小浜島」への行き方・アクセスは?

小浜島
小浜島

那覇空港・関西国際空港・羽田空港・成田空港・中部国際空港・福岡空港より飛行機で石垣島空港へ向かい、石垣港離島ターミナルから高速船で移動します。

◆ユーグレナ石垣港離島ターミナルからの所要時間
・高速船 約25分
詳しくは「小浜島ねっと」をご覧ください

WEBで続きを読む
アプリダウンロード
おでかけコンシェル ダウンロード
おでかけコンシェル ダウンロード
提供:NAVITIME Travel

この記事で紹介しているスポット

関連記事

おでかけコンシェル アプリイメージ
アルパインのおでかけアプリ「おでかけコンシェル」 アプリなら、カーナビにかんたん転送! おでかけを提案する記事やイベント情報、現在地周辺情報など、おでかけサポートが充実!
気になるスポットは保存したり、アルパインのカーナビへ転送することができます。
週末のおでかけのプランニングにお役立てください♪
App Storeでアプリをダウンロード Google Playでアプリをダウンロード QRコード
ALPINE
©ALPINE ELECTRONICS, INC./ALPINE ELECTRONICS MARKETING, INC. ALL RIGHTS RESERVED.