おでかけコンシェル

【神奈川】生まれ変わった「富士屋旅館 湯河原」|GoTo割引対象プラン有り!

2020/09/18
その他
【神奈川】生まれ変わった湯河原「富士屋旅館」|GoTo割引対象プラン有り!

2019年2月に生まれ変わった「富士屋旅館(ふじやりょかん)」は、日本有数の温泉地・湯河原を代表する老舗旅館。
旧館・「洛味荘(らくみそう)」・新館の3棟からなる「富士屋旅館」は、歴史感じる風雅な佇まいが魅力です。人生で一度は泊まってみたい旅館ではないでしょうか。

そんな今回は、新生「富士屋旅館」についてご紹介します!GoToトラベルキャンペーン割引対象のプランもあるのでぜひチェックしてみてくださいね。

【富士屋旅館】の歴史

富士屋旅館
富士屋旅館

神奈川県の湯河原の地で、明治9年頃から温泉宿を営んでいたとされる「富士屋旅館」。
夏目漱石や与謝野晶子など、多くの著名な文人の交友の場として発展し、2002年に惜しまれつつも閉館となりましたが、その後17年の歳月を経て、2019年2月に新たな姿へと生まれ変わりました。

新生「富士屋旅館」は、約100年の時を経てよみがえった旧館と、離れとして渡り廊下で繋がる「洛味荘(らくみそう)」、そして骨組みだけを残し新しくつくり替えられた新館の3つの建物で構成されています。

富士屋旅館 富士屋橋
富士屋旅館 富士屋橋

広い敷地内へは、赤い欄干が美しい富士屋橋を渡って入ります。そばを流れる藤木川のせせらぎや周囲を囲む木々が、癒しの空間をつくり上げています。

しっとりとした大正ロマンなお部屋は、まるで映画や小説の世界のよう。春には桜、夏には新緑、そして秋にはモミジやイチョウが鮮やかに色づき、お部屋の窓辺に四季を届けてくれます。

【旧館】築大正12年、富士屋旅館のシンボル

富士屋旅館 旧館
富士屋旅館 旧館

大正12年につくられた旧館は、富士屋旅館のシンボルとして長い年月を経てきました。2つの楼閣を持つ数寄屋造りの建物は、近代和風建築を知るうえで貴重な建造物と認められ、登録有形文化財(建造物)にも認定されました。

客室の座敷飾りや縁側、廊下など、外回りの建具に繊細な組子入り硝子戸を多用しており、大正期の建築の特色を強く感じます。

富士屋旅館 旧館
富士屋旅館 旧館

富士屋旅館 旧館
富士屋旅館 旧館

【洛味荘】静けさと落ち着きのある“離れ”

富士屋旅館 「洛味荘(らくみそう)」
富士屋旅館 「洛味荘(らくみそう)」

旧館から渡り廊下で繋がっている離れの「洛味荘(らくみそう)」。昭和20年代後半に、京都から木材を運び建設されたとされています。かつては、格天井(ごうてんじょう)と呼ばれるお城や名高い寺などに使われる最も格式の高い様式の天井が用いられていました。

贅を尽くしてつくられたことをうかがわせる名残が随所に残されています。秋にはベッドルームのそばの窓から美しい紅葉が楽しめます。

【新館】古き良き日本のホテルの姿

富士屋旅館 新館
富士屋旅館 新館

「富士屋旅館」の新たな顔ともいえる新館は、正面エントランスから入ったところにあります。昭和43年に建てられた建物ですが、傷みが激しかったために骨組みだけを残し建て替えられました。

館内は、古き良き時代の日本のホテルをイメージした和洋折衷の雰囲気が特徴。障子格子と洋風のインテリアを合わせた、レトロモダンでおしゃれな空間です。

旧館や「洛味荘」と異なり、カーペット敷きの和モダンなベッドルームやシャワールームを完備しています。

【お食事】季節を味わうお食事処「瓢六亭(ひょうろくてい)」

富士屋旅館 「瓢六亭(ひょうろくてい)」
富士屋旅館 「瓢六亭(ひょうろくてい)」

お食事処「瓢六亭(ひょうろくてい)」では、全国各地の厳選された食材を使った四季を感じるお料理がいただけます。夕食には、湯河原の旬の味を楽しめる月替わりの懐石を、朝食には炊き立ての土鍋ご飯とともに体に優しいお料理を味わえます。

なかでも、「金目鯛しゃぶしゃぶ」は自慢の逸品。温かい出汁またはさっぱりと氷出汁にくぐらせていただきましょう。

【営業時間】11:30-15:30(L.O 14:30) / 17:30-22:00(L.O 20:00)
「瓢六亭」は宿泊客以外も利用可能。

【GoToトラベルキャンペーンについて】

富士屋旅館
富士屋旅館

「富士屋旅館」は、「GoToトラベルキャンペーン」割引対象宿泊施設です。(旅行会社、オンライン予約サイト経由、富士屋旅館公式HP及び電話での予約も割引対象)
公式HPよりご予約の場合、宿泊プランのご案内ページより、<GoToトラベルキャンペーン割引対象>とあるプランをお選びください。

▶そのほか詳細はこちらからご確認ください。

【施設情報・アクセス】

富士屋旅館
富士屋旅館

【施設名】
富士屋旅館(ふじやりょかん) 2019年2月リニューアルオープン

【施設情報】
チェックイン 15:00-18:00
チェックアウト 10:00

●客室数 18室
・旧館(和室4室)
定員2~4名、温泉檜風呂、全室禁煙、ベッド・敷布団
・洛味荘(和室4室)
定員2~4名、温泉檜風呂、全室禁煙、ベッド2台
・新館(10室 和室2、洋室8)
定員2~4名、檜風呂またはシャワー(※温泉ではありません)、全室禁煙、ベッド・敷布団

【アクセス】
●新幹線・電車の場合
東京駅よりJR東海道新幹線小田原駅まで約35分→JR東海道本線湯河原駅まで約25分→タクシーで約7分 または バスで約15分(藤木橋下車すぐ)

名古屋駅よりJR東海道新幹線「熱海駅」まで約90分→JR東海道本線湯河原駅まで約5分→タクシーで約7分 または バスで約15分(藤木橋下車すぐ)
▶その他のアクセス詳細はこちらをご確認ください。

WEBで続きを読む
アプリダウンロード
おでかけコンシェル ダウンロード
おでかけコンシェル ダウンロード
提供:NAVITIME Travel

この記事で紹介しているスポット

関連記事

おでかけコンシェル アプリイメージ
アルパインのおでかけアプリ「おでかけコンシェル」 アプリなら、カーナビにかんたん転送! おでかけを提案する記事やイベント情報、現在地周辺情報など、おでかけサポートが充実!
気になるスポットは保存したり、アルパインのカーナビへ転送することができます。
週末のおでかけのプランニングにお役立てください♪
App Storeでアプリをダウンロード Google Playでアプリをダウンロード QRコード
ALPINE
©ALPINE ELECTRONICS, INC./ALPINE ELECTRONICS MARKETING, INC. ALL RIGHTS RESERVED.